2017年3月27日月曜日

iOSサポートについて

 タイミングをみて自分のアプリを知り合いに売り込むことがあるんですが、「ごめーん、iPhoneなんだぁー」と言われることが多いです。そのたびにMac bookを買って年会費払ってSwiftがんばっちゃおうかなぁーと思うこともあります(^^;)

 で、実際どのぐらのシェアなのか調べてみると、世界的にはAndroid 9割と言われていますが、日本では半々、若干iOSが多い、いやいやiOSが7割など諸説あるようです。個人的な感覚では少なくとも6割以上はiOSユーザーなんじゃないかなと思います。


 http://www.idc.com/promo/smartphone-market-share/os
 https://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/
 https://ladder-consulting.com/android-ios-2016/
 https://ischool.co.jp/2017-01-02/

 日本において7割以上がiOSユーザーなのであれば、乗り換え(移植し)ようかなぁーと思うのですが、半々ぐらいであればしばらくAndroidのままでいいかなぁと思ってます。それにこれからAndroidユーザーが増えそうな気もするし。なんだかんだいってiPhone高すぎるので(開発するのにMacもApple Developer Programの年会費も投資費用がでかすぎる(>_<))。それに、まだまだASOやSEO、Firebaseなどもいじってみたいので、しばらくはAndroidで勉強を続けてみようと思います(^^)

Google Play で手に入れよう

0 件のコメント:

コメントを投稿