2018年1月18日木曜日

アプリを多くの人に使ってもらうための効果的な方法

今までMerCalcを多くの人に使ってもらうためにいろいろとアプリマーケティングを試行錯誤してきましたが、現時点で最も効果的な方法がなんなのか結論が出ました。

ちなみに、残念ながら思ったより結果がでなかったのがアプリレビューサイトやブログでの紹介でした。もちろん、超有名レビューサイトだとまた違うのかもしれませんが。。。というのは、今まで多くのアプリレビューサイトに依頼をしてきましたが、シンプルアップ工房さんのような個人開発者を応援するサイトは別として、結局通常のレビューサイトはランキング1位になったりてようやく取り上げてくれる感じなので、ランカーでもないアプリがいくらお願いしてもなしのつぶてです(経験談orz...)。まぁ、向こうもPV稼ぐためにやってらっしゃるのでしょうから、仕方ないといえば仕方ないのでしょうね(^^;)

で、結論としては「ASO」、これに尽きますね。で、そのストアでランキング1位になること、これだけです。これが一番ダウンロード数を稼ぐことができます。個人的な感覚ですが、1位と2位だと5~10倍はダウンロード数が変わってくるのではないかと思っています。そして、ランキング1位になることで、レビューサイトがレビューしだしてさらにダウンロード数が増えるという好循環に入れるのだと思います。

MerCalcはまだまだ弱小でランキング万年2位なので、ほそぼそと皆さんの応援を糧に開発を続け、皆さんのお役にたてればと思っています。今後とも、よろしくお願いいたします。

※実際にお使いいただいている利用者からSNSやブログでほめていただいているのは、すごくうれしいし、すごく励みになっています。なので、もっと褒めてください(笑)


Google Play で手に入れよう

0 件のコメント:

コメントを投稿