2017年7月17日月曜日

Android版MerCalc 1.8.0リリース

Android版MerCalc 1.8.0をリリースしました

ここ最近、競合アプリの勢いがすごくて内心焦ってたので(^^;)、競合アプリが提供する機能(某宅配サービスの追加)を追従しようとも考えたのですが、それよりは、ユーザーが真に必要とする機能を自分なりに考え抜いて提供する方がユーザーにとって有益になるはずだと思い直し、今回のリリースに至りました。

特に「ざっくり定規」機能や「配送追跡」機能は自分も出品者の身としては欲しかった機能で、それぞれの機能で優秀なアプリは世に出ているのですが、必要な場面でアプリを切り替えるのが面倒だったので、簡易的な機能にはなってしまいますが、MerCalcに実装しちゃいました。個人的には、このレベルでも十分使えると思っています。

一覧画面では「追跡」「補償」のフィルタリング機能を追加しました。価値の高いものを送付する場合に、紛失しないか、取引先が受け取ったのに受け取ってないと虚偽の報告をしないかなど心配になりますよね? そんな時、「補償」を付けたくなりませんか? 「補償」までいかなくても、すくなくとも「追跡」機能のある宅配サービスを使いたくなりませんか? そんな時に、このフィルタリング機能を使えば、「追跡」「補償」が付いた宅配サービスのみに絞って検索することができます。

あとは、ネコポスやクリックポストでは最小サイズ以上のサイズである必要がありますが、検索結果にこの最小サイズ条件をチェックするかどうかを設定画面で選択できるようにしました。今まではこのチェックを無条件に適用していたので、サイズや重さを入力せずにすべての宅配サービスを安い順で表示したい場合に、これらのサービスが表示されなかったのですが、この問題が解消されました。

 定規機能や配送追跡機能も追加され、もはやMerCalcは単なる送料計算アプリからフリマ/オークション出品者向け統合ツールアプリに進化したといっても過言ではありません(^^) 他の送料計算アプリと比べて、ユニークな存在に進化したともいえるかもしれません(*^o^*)

また、今回はかなりの機能追加が入ったため、マイナーバージョンを7から8にあげました。

Ver. 1.8.0
 - ざっくり定規機能追加(身近にメジャーがない時にざっくり寸法を測るのに便利)
 - 簡易配達追跡機能追加(日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便をサポート)
 - 一覧画面に追跡、補償のフィルタリング機能を追加し設定画面からは削除(大事な荷物を送る際に素早く追跡/保証付きを検索)
 - 一覧に重さの情報追加
 - 設定画面にネコポス、クリックポストの最小サイズ判定追加(最小サイズをクリアしているか判定して検索の正確性を向上)
 - ネコポス、クリックポストの備考に最小サイズを追加
 - タテ、ヨコ、厚さ、重さ、To(送付先)のデータを自動セーブ
 - ひな型のスマートレターの位置を変更
 - ひな型の宅急便コンパクトから「メルカリ便」を削除
 - クリアボタンタップ時にTo(送付先)のクリアを抑止、重さの単位をgに設定


Google Play で手に入れよう

0 件のコメント:

コメントを投稿