理由を考えてみると、やはりASO(アプリ検索最適化)のおかげなのかなと思います(最適化の方法はまた別のエントリーで説明します)。最適化によってアクセス件数が増えると、最適化されて上位になり、それでまたアクセス件数が上がるというスパイラルになるのではないかと。
事実、通常のGoogle検索で「送料 計算」だと3位、「メルカリ 送料 計算」で同様に3位でしかも単体アプリで紹介頂いてます。
Google Playストアでも、「送料 比較」で4位、「送料 計算」で2位、「メルカリ 送料」で1位、「メルカリ」だけでも類似アプリ13位、その他結果で1位になってます。
厳密にダウンロードユーザー数の伸びと検索ランキングの相関関係を数値で示すことは現時点ではできませんが、これによるところが大きいのではと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿