今日は、その噂が本当なのか検証してみようと思います。検証方法は以下の通り。
・クリックポストの最大寸法(34cm x 25cm x 3cm)における各サービスの料金を重量別で比較
・クリックポストの最小寸法(14cm x 9cm x 1cm)における各サービスの料金を重量別で比較
早速見てみましょう。まずは、クリックポストの最大寸法(34cm x 25cm x 3cm)における各サービスの料金を重量別で比較したグラフです。
さらに、考えてみてください。クリックポスト、定形外郵便、両方とも補償機能はありませんが、クリックポストには追跡機能があります。とくにメルカリではトラブルも散見されるため、これがあると安心ですよね。51gから100gまでの範囲であれば、たった24円の追加で追跡機能の安心を得られるのであれば安いもんだと思いませんか?
さらに!! クリックポストは日祝日も配達されるため、定形外より早く届く可能性があります。これだけのメリットを24円の追加で享受できるのであれば、断然クリックポストですよね(^^)
では、50g以下はどうか? 50gってチケットや書類みたいなものじゃないと軽く超えちゃうんですよね。なので、チケット、クーポン、優待券みたいなものの場合は定形外もありですが、しかしこの類なら定形郵便使った方がもっと安くなりますよね。A4サイズ(34cm x 25cm)の封筒でチケット類を送る人なんて、まずいません(^^;)
なので、この寸法(34cm x 25cm x 3cm)ではクリックポストがコスパNo.1であるといえるのではないでしょうか。
次に、最小寸法(14cm x 9cm x 1cm)における各サービスの料金を重量別で比較したグラフを見てみましょう。
このレンジでは対象のサービスが増えますが、傾向は基本的に最大寸法の時と一緒です。100gが節目ですね。このサイズだと50g以下はチケット、クーポンの類であれば、素直に定形郵便、または、ミニレターの選択がお得ですね。しかし、51g以上であればクリックポストがサービス内容を含めコスパ最強かと思います。ただ、全額補償を付けたいのであれば、もう31円プラスしてメルカリ便ネコポスもありですね。
いかがでしたでしょうか? 以上からクリックポストの最強伝説はあながち間違っていないと結論付けてもいいと思います。
ちなみに、今回の検証での送料算出にはMerCalcを使っています。なので、こういう調査も短時間でやれちゃいます(*^o^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿