既にご存知かとは思いますが、今年(2017年)に以下の通り各社送料の値上げがあります。
・日本郵便 郵便料金等の改定(2016/12/22)
・ヤマト運輸 本日の報道について (2017/3/7)
郵便料金では定形外郵便、ゆうメールが値上げ対象となっており、2017年6月1から施行。宅急便はまだ詳細は不明ですが、2017年秋に施行される予定です。
メルカリに代表されるフリマユーザーにとってはBad Newsですよね(ToT)
Yasのメルカリでの実績ベースですが、約半数が1,000円以下の商品で、送料平均が230円、メルカリ手数料の10%を差し引くと、利益に対する送料の割合は約25%です。1/4が500以下の商品なのですが、この場合約50%が送料になっちゃいます。これ、結構でかいです!!
これがさらに値上げになるなんて鬼かっ!!と思っちゃいますが、改定(値上げ)の背景を考えると反対もしづらいんですよね。配達のお兄さんにも同情しちゃうし(^^;)
この料金改定(値上げ)によって、今後、買い手が求めるリーズナブルな価格設定と、しっかり利益を確保することを両立するのが難しくなってしまいます。これを解決するには、費用の大部分を占める送料を極力安くおさえることがとても重要になってきます。
MerCalcは、送料の最安値を瞬時に計算できるため、利用者の作業時間短縮に加え、利益の最大化を全力でサポートします。もちろん、6月の郵便料金、秋の宅急便料金もタイムリーに対応していきますので、ご安心くださいね(^^)
まだ、AndroidユーザーでMerCalcの便利さを体験されていない方は、以下からダウンロードして、まずはお試しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿