2017年4月23日日曜日

皆に愛されるアプリの開発に重要なこと

 別に自慢というわけではなく、小学校の頃からずっとパソコンをさわって慣れ親しんできたため、それが強みでもあるんですが、それが弱みにもなるという話です。

ITリテラシーの割合

ユーザーのコンピュータスキルの分布:ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い


 上記記事によると、ITリテラシーを持ってる人は全体の10%にも満たないとのことです。すまり、90%以上の利用者は開発者が当たり前だと思う操作を行うことができないということなんです。

 このことはアプリを作る上ですごく重要で、開発者が便利だと思って作っても、必ずしも利用者にとって便利と感じない可能性が高いということなんです。

 この記事を読んで、独りよがりになりがちな自分の開発スタイルを見直す良いきっかけをいただきました。また、いわゆるUIやUXといわれる部分の設計について、まだまだ勉強が必要だなと気付かされました。

 できるだけシンプルにと心がけて作っているMerCalcですが、まだまだ皆さんの貴重なご意見をいただきながら成長させていく必要がありますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google Play で手に入れよう

0 件のコメント:

コメントを投稿