2017年4月5日水曜日

Amazon AppstoreでMerCalcが公開だん

 Amazon Appstoreからメールが来て、MerCalcがリリースされたみたい!!(*^o^*)


 んー、で、なになに。。。「your app has passed our app validation process on non-Amazon devices」っと、なるほどね、ふむふむ。。。


 ・・・・・・。


 って、うぉーーーーぁいっ!!(エガちゃん風)

 non-Amazon devicesってことは、Kindleには公開できないってこと!?

 Amazon.co.jpで検索すると、確かに登録はされてるみたい(http://amzn.to/2nXHSsm)


 で、Kindleユーザーではないので、Kindleでの確認はできないです。。。

 Amazon Developer Consoleで確認してみると、


なるほど、Google Cloud Messagingを使ってるとだめなのね。でも、今使ってないだけどなー。。。あとでManifest確認してみるかぁー。

 Amazon Appstoreのアプリって、普通のAndroid端末で使用する場合、Amazonアプリ完全版」をインストールする必要があるんだよね。つまり、アプリをインストールするのにアプリが必要ってこと。このアプリを入れてインストールするぐらいなら、普通にGoogle Playストアからインストールするわーって話ですよね。

 あくまで2012年の記事で米国の話ですが、「Androidタブレット市場シェア、Kindle Fireが54.4%」らしいので、これを狙うならKindle(Amazon devices)で公開できないと意味ないんですよねー。

 とりあえず、Kindleに公開できるよう問題解決してみようと思います。Amazon Androidアプリストアでアプリ公開するのって、結構大変だったんです。Google Playストアで公開するよりも大変でした。独自のアイコン、バナーは必要だし、紹介文とかも結構な量を、それも英語で書く必要があったり、長い英文書いた後で登録しようとしたらセションタイムアウトで全部消えたのをまた書き直したり、登録後審査に4日もかかるとか、むちゃくちゃ苦労しました。。。

 なので、ここで引けない(^^;) なんとか公開できるよう引き続き調査・解決していきたいと思います。

Google Play で手に入れよう

0 件のコメント:

コメントを投稿