2017年4月10日月曜日

Google Playストアでの評価の付け方

 今日は開発者になって初めて分かるGoogle Playストアでの評価の付け方について書いてみたいとおもいます。

1. ストアでの低い評価

今日初めてGoogle Playストアでの★5以外の評価を頂きました。★5連続記録が途絶えた訳ですが、最初は「うぐっ!?」となりましたが、よくよく考えるとずっと★5ってのも無理だし、逆に駄目出ししてもらって自分のアプリがもっと良くなればと今ではポジティブに考えてます(^^) で、逆に少しほっとしてたりします。変なプレッシャーを勝手に自分で感じてたんだと思います(^^;)

2. 評価の付け方

高い評価をつけるときよりも低い評価を付けるときに重要なことがあります。それは、単に低い評価だけでなくコメントをつけること。でないと、開発者が何を改善していいのか分からないんです(すいません、完全に開発者目線です^^;) これ、ほんともやもやするんです。。。これって開発者になって初めて分かる感覚なのかもしれませんね。
 自分がユーザーのときは、面倒くさくて評価せずにアンインストールしたり、評価してもコメントなしがほとんどでしたが、今後は少し改めようと思います(^^;)

 つか、アンインストール時に理由を選択させるライブラリってないかな?後で探してみよっとヾ(o´∀`o)ノ

3. まとめ

・特に低い評価を付けるときは理由をコメントしてもらえるととてもありがたいです。

Google Play で手に入れよう

0 件のコメント:

コメントを投稿